背景の画像
仕事のモチベーションを上げるには?働く女性に送る4つの方法

仕事のモチベーションを上げるには?働く女性に送る4つの方法

2017/4/16

春らしい暖かさになってきました。人はあたたかくなると、いつもより眠くなりやすくなるそうです。新年に立てた目標もどこ吹く風?やる気スイッチを探している人も多いのではないでしょうか。

特に新年会で友人に会うと、結婚して新妻になっている人、働き盛りでバリバリ仕事をこなしている人、昇格した人、様々なタイプの会話で盛り上がり、時に「私なんて…」と考えてしまう事もありますよね。

隣の芝は青く見えるもの。頭では分かっていても、職場に向かう足が一歩ずつ重くなっている人は必見です!モチベーションを上げる方法を見につければ、ちょっとずつ目の前が明るくなりますよ。

自力でモチベーションを上げる方法を見つけて、今より楽しいワークライフを送りましょう!

 

目次

頭で考えすぎないで

 

モチベーションが上がらない時は、当然すぐ行動的になる事なんて出来ませんよね。でも実は、想像以上に自分の頭の中が忙しい状況になっているのです。

「これをやったらあれをやって、次はこうやってこれもやって。」など、頭の中で仕事のタスクを考えれば考えるほど「面倒くさい」という気持ちに負けてしまうのです。

そんな状況を打破するには「まずやってみる!」ということ。モチベーションが上がらないのに、やってみよう!だなんて気になれない…と思いますよね。でも不思議なことに、とりあえずやってみると小さな目標をクリアする連鎖が始まり、自然とモチベーションが上がってくるのです。

1番難しいのは、動き始めを乗り越えること。例えばボートに乗る時のように、最初の力を踏ん張れば、後はスーっと波がゆるやかに誘導してくれます。

 

ご褒美をあげよう

 

お昼休みの後は、帰宅まで長い時間が待っています。集中力が途切れてしまったら、時間を区切って自分自身にご褒美を用意しましょう。

15時までにこの仕事が終わればチョコレート1個。30分で目標達成できたら仮眠する。といった風に嬉しい出来事をたくさん作り、自分自身をマネジメントしていくのです。

仮眠を取るにもいきなりだと多少の罪悪感が生まれてしまうもの。でも、何かを成し遂げた後のご褒美なら気持ち良く実行できますよね。

 

 

 

根拠がなくても自信をつけよう

 

1日の中で上司や同僚に褒められる機会はどのくらいあるでしょうか。

1週間の単位で考えたとしても、数える程度の時もありますよね。モチベーションにはポジティブな言葉という餌がたくさん必要なのです。職場であまり褒められる事が少ない人は、自信がつきにくいもの。

そんな時は、どんな事でも自信にしてしまう癖をつけましょう。

私はできる!凄い!魅力的だ!この仕事が天職だ!皆から認められている!私を採用して良かったでしょ!

根拠はいりません。その自信があなたの輝きを強めてくれるエッセンスとなるのです。

すると自信満々な気持ちになり、モチベーションも味方してくれるでしょう。

 

 

 

 

断捨離をはじめる

 

一昔前にブームとなった断捨離。部屋がキレイになるだけでなく、気持ちや考え方もスッキリするということで雑誌の特集に組まれるほどになりました。

あれこれ余計な事を考えてしまう時は、断捨離をして身の回りの整理をしましょう。

まずは物理的な所から、デスク周りの整理を始める事をおすすめします。気づけば1年以上使っていない物に溢れていませんか。引き出しの中は空っぽなのに、デスクの上はごちゃごちゃしてたり。使わなそうな物は、思い切って捨ててしまいましょう!

そして次に、人間関係や行動の整理です。

誰かの目を気にして行きたくないお誘いを断れない金曜日、お手洗いのお喋りに付き合ってしまう休み時間、目的のないネットサーフィン。これらもモチベーションには悪影響になっているのです。

勇気を持って整理整頓をすると、明日から新しい何かが生まれるかもしれません。

 

 

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

モチベーションが上がれば、憂鬱な毎日を楽しい時間に変化させる事ができます。

少しの勇気や新しい気づきで、仕事が楽しくなったら嬉しいですよね。

どうせなら働く時間も有意義に過ごした方がお得!

是非明日から挑戦してみてください。

 

CATGORY WOMEN編集部

RECOMMEND

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

2022/2/15

セカンドキャリアとは元々はプロスポーツ選手の引退後の仕事や、定年退職後や出産育児後のキャリアチェンジを指していました。 しかし、転職や副業が身近な存在となった今、セカンドキャリアという言葉の意味合いが変わってきました。 […]

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

2021/9/8

近年、気分障害などこころの病気を患い休職をする人が増えています。そのような方は治ってもまた職場に戻って働くことができるのか不安ですよね。 医療機関や地域の職業支援センターで復職や職場復帰を支援するプログラムを行っているの […]

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]