背景の画像
やりたい仕事がわからない人へ!自分に向いてる仕事の見つけ方

やりたい仕事がわからない人へ!自分に向いてる仕事の見つけ方

2017/11/4

突然ですが、あなたは今の仕事が好きですか?

即答で好き!と答えられる人、目標に向かって進んでいる人、今の仕事を天職と感じている人、、、。実はそんな姿を羨ましく思っている人の方が多いのではないのでしょうか。

仕事に悩みを抱えている女性は約90%もいるそうです。(「女の転職@type」調べ)悩みのタネは言わずもがな、転職、人間関係、仕事の内容。毎日なんとなく働いていて、心の中で「私、このままでいいのかな?」と思っている人いませんか?でもやりたいことが見つからないと、なかなか前向きに進みにくいですよね。

その悩み、自己分析にプラスアルファすることでスッキリ解決できるんです。まずは今のモヤモヤの正体を見つけて、自分に向いている仕事を見つけるところから始めてみてください。

 

目次

1.自分のことを知ろう

朝起きて仕事に行き、家に帰りご飯を作る。その後はテレビを見たり、ネットサーフィンをしたり。そんな慌ただしい毎日の中で、自分と向き合う時間はなかなかありません。今の仕事や職場についてモヤモヤ悩みを抱えているのであれば、まず自分探しの時間を作ってみましょう!

 

やり方は簡単です。紙と好きな色のペンを用意してください。

 

1.はじめに、悩んでいる事をなんでもいいから書き出します。

今の職場はネイルが出来ないとか、ウォーターサーバーが無くて珈琲が飲めないとか、小さい事でも大丈夫。

2.次に、書きこんだ内容のとなりに原因を書いてみます。女性の声が届きにくい、とか。

3.最後に、その原因を解決すると、自分にとって何%プラスになるか書いてみて下さい。

 

実はそんなに気にならないかも、、30%?本当に悩んでいて、、95%?パーセンテージが50%を超えたものに〇をつけてみると、あなたの傾向が分かります。

実は女性らしく働きたいんだ!とか、職場環境が大事だった!とか、何を優先したいか見えてくるはず!自分の心の声を聞けるのはあなた自身です。

普段向き合うことのない、心の中にじっくりと思いを馳せましょう。今まで知らなかった本当の自分が見えてくることでしょう。

 

 

2. 断捨離をする

自分のことが少し分かってきたでしょうか。仕事に関するモヤモヤを洗い出したら、次は断捨離の時間です。

あなたにとって、どうしても捨てられないものは何でしょうか。

仕事は人生ありきですから、今度はライフプランを基軸に考えてみましょう。

一人の時間、恋人との時間、睡眠時間、残業は無理、土日は休みたい、仕事のやりがいなど譲れないものを残してみて下さい。

ライフプランと併せて考えると、現実的なラインが見えてきます。自分が優先するものと絶対に譲れないもの。双方で見る視点が重要です。欲張るのではなく捨てる意識を持って、あなたらしさを厳選すると自然に道は開けてきますよ。

 

 

3. 妄想力を身につける

妄想なんて、ただの夢物語だと思っていませんか?妄想をする事は、自分の脳に大きな影響を与えてくれる大事なプロセスなのです。自分の姿が見えてきたら、楽しく働いている姿を想像しましょう。

 

・結婚は必ずしたいから、職場の制度が整っている会社で時間を大事に働きたい♪

・毎日キレイでいたいから、私らしい服装OKで仕事後にすぐ飲み会に行ける雰囲気♪

・働く上で、お金は絶対に譲れない。多少勤務先が遠かろうが、お給料がいい事だけを優先したい♪

・接客業を極めたい。女性が昇進している会社かどうかを重要視したい♪

 

というように、自分らしく働くことを具体的に頭で考えましょう。ここまで条件を絞ると、求めている仕事を現実に変える事ができるでしょう。

 

 

4. いつもと違う自分になる

理想を描き終わったら、あとは行動あるのみ!でもすぐに何をしたらいいか分からない人も多いですよね。

まずは、同じように過ぎる毎日の生活スタイルから抜け出しましょう。

朝が弱い人は会社で朝一番に出社する、手始めに服装からガラッと変えてみる、稼ぎたい人は家計簿を付けてみる。

色々な変化の仕方があります。自分の理想に近づきそうな、新しい一歩を踏み出してみましょう。

ちなみに社会人は『朝の時間で人生が変わる』と言われています。時間を有効活用して、せっかく見つけた自分の向き不向きを生かしてくださいね。

 

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今の仕事に向いているのか、もっと天職があるのではないかなど、悩み始めると毎日くもり顔になってしまいますよね。

適性診断や心理テストなどもありますが、まずは自分でとことん向き合ってみるのはいかがでしょうか。

やりたいことが見つからない人は是非参考にしてみてください。

RECOMMEND

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

2022/2/15

セカンドキャリアとは元々はプロスポーツ選手の引退後の仕事や、定年退職後や出産育児後のキャリアチェンジを指していました。 しかし、転職や副業が身近な存在となった今、セカンドキャリアという言葉の意味合いが変わってきました。 […]

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

2021/9/8

近年、気分障害などこころの病気を患い休職をする人が増えています。そのような方は治ってもまた職場に戻って働くことができるのか不安ですよね。 医療機関や地域の職業支援センターで復職や職場復帰を支援するプログラムを行っているの […]

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]