背景の画像
春から心機一転!働く女性のやる気をアップさせる方法

春から心機一転!働く女性のやる気をアップさせる方法

2017/4/1

ひらひらと桜が舞う4月は、心機一転。新年度を迎えるスタートの時期です。新しいことに溢れるこの時期は、ワクワクとドキドキが詰まっていますよね。

仕事では部署の移動、新しいプロジェクトの挑戦、後輩の指導などもあるでしょう。楽しいことも多いなか、不安やストレスを感じやすい季節でもあります。

たとえどんな環境でも、自分の気持次第で前向きに受け止めたい!でも正直、なかなか気持ちが追いつかない…なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「働く女性のやる気をアップさせる5つの方法」をご紹介します。簡単で何気ないことでも、行動にうつせばやる気が出るスイッチになってくれます。是非、試してみてくださいね!

 

1.断捨離しよう!

 

毎日の疲れを癒してくれる自分の部屋は、特別な一室ですよね。

だけど忙しいと、どんどん部屋が散らかって、足の踏み場がないなんて事になりがちです。部屋のキレイさは自分の頭の中と比例する。なんて言葉もあるくらい、部屋の状態はいまのあなたを表わしています。

身の回りが乱れてくると、心の中も乱れてしまいます。早速、今日は早めに帰って部屋を片付けてみてください。そして、いらないものは思い切って捨てましょう!

2年以上着ていない洋服、タンスの奥に眠っているバッグや靴。学生時代に使っていた参考書など、実はいらないものが部屋の中に眠ってはいませんか。

断捨離すると不思議と頭の中もスッキリして、日頃のストレスもスッキリ!晴れ晴れとした気持ちになりますよ。

 

 

 

2.目標リストを作る

 

気持ちを新たにスタートを切りたい時は、今の頭の中を整理するために思う事は何でも紙に書き出してみましょう。紙に書くという行為が、頭だけでなく目からの情報も入ることで、スッキリするのです。

そして新年の書き初めのように、目標リストを作ることで自分の夢や理想の姿を再認識できます。

その横に、目標を叶えるためのタスクを書いてすぐに実践できるように可視化しておくのがいいですね。タスクは終えたら消すのではなく、二重線を引いて終わったことを認識できるようにしておきましょう。

パソコンやスマホにメモするよりも、実際に紙にペンを走らせるほうが丁寧に整理することができますよ。

 

 

 

3.睡眠時間を長めに取る

 

脳がフル回転している時は、何をやっても空回りしてしまいがち。特に4月は新しい環境が始まるので普段よりも頭の中が敏感になっています。

必ず週末は、睡眠時間を大切にとりましょう。眠っている間に脳の中は情報が整理されていくのです。

寝不足はストレスにも良くありません。仕事や責任が増えて休みたくない!と思っていても、睡眠を妨げてしまうと逆効果になってしまうときもあるのです。

休むことも仕事だと思って、自分に優しくしてあげましょう。

 

 

 

4.朝日を浴びよう

 

毎朝のことで当たり前のようですが、この朝日はとても大切なもの。

朝日を浴びると「セロトニン」というホルモンの分泌が増えます。セロトニンは幸せホルモンとも言われていて、感情のコントロールに大きく影響しているホルモンです。

不規則な生活を続けることによって昼夜逆転してしまったり、ストレスが溜まっている人は朝日を浴びることで体内時計が整い、脳がスッキリして気分新たに一日を過ごすことができます。

適した時間は朝7時くらいから正午まで、20~30分程度がいいと言われています。出勤前に一駅分歩くなどするといいかもしれませんね。

 

 

 

5.おもいっきりオシャレする!

 

オシャレのパワーは絶大!やっぱり働く女性で1番気合いが入るタイミングは、新しい洋服に袖を通したときではないでしょうか。

洋服だけでなく、ヘアスタイルやメイクなど女性ならではの楽しみ方はたくさんありますよね。

「忙しいから」「時間がないから」とオシャレから遠ざかっていると、あなたのオーラも曇ってきてしまいます。せっかく女に生まれたからには、美しくありたい!

オシャレは人のためだけではなく、自分のためにするもの。私らしく素敵な自分でいることが、最高にキラキラ輝くエネルギーとなります。

春からはいつもとは違うリップを塗り、香水やネイルも変えて、ワクワクする新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

仕事に恋に、プライベートに忙しい女性たちに向けて、やる気をアップさせる5つの方法をご紹介しました。

新年度でハッピー気分な人も、ちょっぴりストレスが溜まりがちな人も、せっかくの毎日を楽しく生きられた方が素敵な人生になりますよね。

新しいことがたくさんの出会いの季節!心も体もスッキリさせて、毎日充実した日々を送りましょう!

きっとこの春は、素敵なことがたくさん待ってること間違いなしです。是非、明日からの参考にしてみてください。

 

CATGORY WOMEN編集部

RECOMMEND

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

2021/9/8

近年、気分障害などこころの病気を患い休職をする人が増えています。そのような方は治ってもまた職場に戻って働くことができるのか不安ですよね。 医療機関や地域の職業支援センターで復職や職場復帰を支援するプログラムを行っているの […]

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]

育休中にするバイトの注意点とおすすめの副業5選

育休中にするバイトの注意点とおすすめの副業5選

2020/9/8

育休中の収入に不安があり、少しでいいから家計の足しにバイトをしたいと希望する方が増えてきています。 しかし、赤ちゃんがいるのにどんなバイトができるのかしら? そもそも、会社を育休で休んでいるのだから、他で働いていいのかし […]