背景の画像
20代のうちに知っておきたい!働く女性のキャリアプランの描き方

20代のうちに知っておきたい!働く女性のキャリアプランの描き方

2017/7/16

 

20代も半ばにさしかかると、自分のキャリアプランに悩む人が急増すると言われています。10年後まで描いた未来に向かって一直線あるのみ!という人は、少ないですよね。

仕事もしたいけど、結婚、出産だってしたい。社内にロールモデルもいないし、転職でもしようかな。そんな風に、漠然と将来に不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

でも大丈夫。自分自身に向き合ってキャリアプランを立ててみると、意外と簡単に今抱えているモヤモヤがすっきりしますよ。少しずつ頭を整理して、将来の理想像をイメージしてみましょう。


目次

1、キャリアプランが必要な理由

運命に身を任せてみたい…と願う人も、いま将来に悩んでいる人も、そもそもどうしてキャリアプランが必要かじっくり考えたことはありますか。もちろん、自分の人生を豊かにするためですよね。

でも、それだけではないのです。

一番の理由は、時代の変化。

終身雇用&年功序列が当たり前だった時代は、年を重ねるにつれ役職も給与も自然とアップしていました。ですが今は、空前の転職ブーム。会社に所属しているだけではキャリアアップが見込めなくなってきたのです。

言い換えれば、個人が自由にキャリアを選べる時代になりました。つまり、自分がなりたい将来像をイメージし、どんな風に経験や技術を身につけていくかを考える必要がある。それがキャリアプランです。

やりがいのある仕事を続けたい人は、その思考プロセスを大事にして明るい未来を勝ち取ってくださいね!

2,キャリアプランの描き方

では実際に、何からスタートしたらいいのでしょう。ここでは、順序立ててキャリアプランの描き方をご紹介していきます。

あなたの理想像を思い浮かべながら、あまり難しく考えずに実践しみてください。

 

2-1、過去を振り返ってみよう!

 

まずは、自分について改めて考えてみましょう。

幼い頃から今に至るまで、人生を振り返ってみてください。具体的な成功例や失敗談などの記憶を辿ると、今まで気付かなかった自分の生き方が見えてきます。

たとえば「中学の部活でパス回しが上手だと褒められた」「アルバイトで後輩の指導を任された」「上司に毎回同じことで叱られた」「大きなプロジェクトを成功させるためにこんな工夫をした」といった細かいエピソードを思い出してください。

次に、それぞれの思い出がなぜ満足していたか、なぜ満足できなかったのか、など当時の感情も書き加えましょう。過去を振り返ってみることで、自分が何を大事に生きてきたか見えてくるはずです。

2-2,強みと弱みを知ろう!

これまでの自分を振り返ったら、次は自分の「強み」と「弱み」を把握しましょう。

こちらも具体的なエピソードの方が良いです。

たとえば「ルールに従ってまじめに取り組むことは得意だが、突発的なトラブルには弱い」「物事にじっくりと向き合い、対応していく能力はあるが、認めてもらうアピール力が足りない」というように自分を分析してみます。

そうすると、どういった仕事が自分に向いているのか「能力・スキル」が客観的に見えてきますよね。

どうでしょう、今の会社でその能力は発揮できますか?

2-3,10年後をイメージしよう

もう少し直接的に理想の未来をイメージしてみましょう。

ここでは、「どんな場所で、どんな仕事をしていたいか」「どこに住み、何を持っていたいか」など具体的な想像が必要です。イメージをより具体化させる事で、方向性が大きく変わってきます。

たとえば

・広報部長として部下をまとめ、都心のタワーマンションに家族と住む

・フリーライターとして女性ファッション誌で活躍、流行のファッションに身を包み通勤便利なベイエリアに住む

などです。そんな夢みたいな話…。と思うかもしれませんが、想像はタダ。思い描かないと実現されないのです。思いきって、今まで夢物語だった未来に踏み込んでみましょう。

理想像を描けたら、そこから年単位で逆算していきます。10年後には独立したいから、8年後には貯金をいくら貯めよう、5年後には人脈を広げよう、3年後には経営を学ぶため通信教育を始めよう。など、おのずと道が見えてくるはずです。

2-4、ギャップからアクションプランを立てよう!

さて、ここまでお疲れ様でした。次はいよいよアクションプランを立てるフェーズです。

理想と現状のギャップを探し、今の自分と何が違うのかあぶり出しましょう。ギャップを埋めるためには、何をすればいいのでしょうか。まずは3年後の未来を実現できるようにアクションプランを立ててください。

アクションプランの立て方は、ギャップから導くのがベスト。

たとえば「3年後にビジネスレベルの英会話ができるようになっている」という理想に対して、今は日常会話程度の英会話が出来る。だとしたら、英語レベルにギャップがありますよね。

それを埋めるアクションプランは、「ビジネス英会話専門のスクールに入学」「ビジネス英会話と日常会話の違いを勉強する」「外資系企業の転職を考える」といった感じで、具体的な行動を示しめす。

3年後までのアクションプランが定まったら、5年後、10年後も同様に考えていきましょう。

2-5、実践してみよう!

アクションプランを立てたら、あとは実践あるのみ!

せっかく描いたプランを眠らせていたらもったいないですよね。着実に進めていくためには、現実と離れすぎたプランでは難しい。少し背伸びしたら出来そうなところから始めるのがポイントです。

とはいえ、最初に立てたキャリアプランにこだわりすぎなくてもいいのです。

人との出会い、日々の成長、環境の変化で、自身のキャリアプランも変動して当然。

臨機応変に、その時の自分に正直になって一歩一歩進めていけたらいいですよね。


 

3、まとめ

いかがでしたでしょうか。

働く女性は毎日が忙しく、仕事もプライベーとトも悩みが多い時期。女性ならではのライフイベントも大きく影響してきますよね。でもそんな時、本当になりたい自分の姿があるからこそ、どんなことも糧にして臨機応変に進んでいけるのではないでしょうか。

キャリアを考えるのは、自分の人生を考えるということです。

20代のうちからキャリアプランを描いて、これからの道しるべを作っていきましょう!

 

RECOMMEND

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

2022/2/15

セカンドキャリアとは元々はプロスポーツ選手の引退後の仕事や、定年退職後や出産育児後のキャリアチェンジを指していました。 しかし、転職や副業が身近な存在となった今、セカンドキャリアという言葉の意味合いが変わってきました。 […]

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

2021/9/8

近年、気分障害などこころの病気を患い休職をする人が増えています。そのような方は治ってもまた職場に戻って働くことができるのか不安ですよね。 医療機関や地域の職業支援センターで復職や職場復帰を支援するプログラムを行っているの […]

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]