背景の画像
私の魅力に気付いて☆女性が男性よりも優れている能力5選!

私の魅力に気付いて☆女性が男性よりも優れている能力5選!

2017/10/20

 

働く女性は年々増えてきています。昨年の新卒就職率を見てみると、男子大学生が96.5%なのに対し女子大学生は96.9%と、女性の方が多くなっています。(文部科学省平成26年度調査より)

企業の採用担当者も口を揃えて「女性の方が優秀だ」と言っているのを聞いたことはありませんか。

実はこれ、ちゃんとした根拠があるのです!

イギリスの大学では”女性がリーダーとして適している”という研究結果が出ているほど。でも実際、周りを見渡すと昇進しているのは男性ばかりという会社がまだまだ多いようです。なぜでしょう。

みなさんは女性が男性より優れている能力を知っていますか。理解して働けば、あなたの潜在能力がもっとUPするかもしれませんよ。

 

1.色彩感覚が良い

 

パステル、ダスティ、ペール、グレイッシュ、メタリック・・・。

コトバを並べるだけで、女性ならパッと色彩豊かな光景が浮かびますよね。ニューヨーク市立大学の実験では、男性は黄色、緑色、青色の色調のわずかな違いを識別しづらいということが判明。

つまり、男性と女性では脳内で色を識別する過程にわずかな違いがあるということです。

例えば空にかかる美しい虹。男性は7色を見ている間に、女性はなんと29色も識別できているのです!すごいですね。

確かに女性はファッションやメイクなど、日頃から”色”を意識しています。リップ、アイシャドー、チークをはじめファンデーションのちょっとした色の違いまでこだわりますよね。

男性よりも色彩を楽しめるのは女性ならではの特権です♪

 

 

2. コミュニケーション能力が高い

 

男脳は空間認識能力、女脳はコミュニケーション能力が高いと言われています。

これは、男と女の謎を解き明かしベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』(主婦の友社)で、有名になった話です。

確かに本の題名だけで、そうそう!と納得しますよね。(周りの男性はあなたの話聞いてくれますか?)

本の話だけではなく、女性のコミュニケーション能力が高いのは科学的な理由もあります。

女性の脳は成長が早いのです。右脳と左脳がバランスよく発達し、女性ホルモンが神経に働きかけ双方の接続を良くしてくれます。うまく信号の連絡が取れるので、成長も早くなり話し方もなめらかになるのです。

一方、男性の脳は右脳と左脳の発達をずらし、信号の連絡が遅れます。その結果、空間認識能力が高まるのです。

女性がお話好きなのは生まれつきなのですね♪

 

 

3. 忍耐力がある

 

女性に忍耐力があると言う話はなんとなく想像できますよね。

やはり最大のライフイベントとなる出産。もはや女性の使命ともいえます。男性には想像もできない(耐えられない)長い痛みを乗り越えられるのは、女性が強くしなやかでたくましいから。

でも実は、その能力は仕事でも活かす事ができるのです。

愛するわが子の為だけでなく、女性は目標達成に前向きな姿勢が備わっています。

何があってもくじけない、目標のために頑張れる力はとても素晴らしいですよね。もし仕事に自信を無くしていた人は、女性特有の忍耐力を武器にもっと奮起していきましょう!

周りからもきっと心強い存在として慕われますよ。

 

 

4. 記憶力がある

 

仕事でも買い物でも伝言でも、女性は記憶力を発揮してくれます。

私は記憶力がない!と思った人も、いざという時に大事なことは忘れていなかった経験はありませんか?

実は女性は感受性が豊かなので、感情とリンクすればするほど頭に記憶されていくのです。

もともと男性よりも多方面で頭を使う事が多い私たち。家事や子育てをしながら仕事のメールを返したりと、多くの事柄に対して責任を負っています。

そうすると自然に時間、場所、感情などを絡めて記憶するパフォーマンス能力が鍛えられていくそう。覚えざるを得ない感もありますが、記憶力が高い方が何かと有利ですよね。

男性は女性に素敵な思い出をプレゼントすると、いつまでもずっと覚えていてくれているかもしれません。

 

 

5. 視野が広い

 

視野が広いとは、マルチタスクが得意ということではありません。女性は周りの様子を伺える特徴があるとお伝えしましたね。

つまり多方面に気付きを得られる能力を持っているのです。

例えば子供のちょっとした気持ち、同僚の体調の変化、取引先の対応の違和感など男性では気付きにくいところも細かく気付くことができるのです。

女の感とは、まさに。気付きが多いということは問題発見能力があるということです。

自分でも多くの気付きが出来てると思う人は、マネジメント役に適しているといえるでしょう。

 

 

 

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

女性の魅力はたくさんあります。今回紹介した能力をもっとアピールして、職場でも存分に発揮していきましょう。

もし転職を考えている人は、女性の特性を活かした職業を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ

職業適性診断

これからのキャリアに参考にしてみてください。

 

RECOMMEND

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]

育休中にするバイトの注意点とおすすめの副業5選

育休中にするバイトの注意点とおすすめの副業5選

2020/9/8

育休中の収入に不安があり、少しでいいから家計の足しにバイトをしたいと希望する方が増えてきています。 しかし、赤ちゃんがいるのにどんなバイトができるのかしら? そもそも、会社を育休で休んでいるのだから、他で働いていいのかし […]

ウィズコロナの時代にうまく復職する方法

ウィズコロナの時代にうまく復職する方法

2020/8/12

  私たちの生活をガラッと変えたコロナ禍。 常に感染することの不安を抱えながら、新しい生活様式への移行でストレスと疲れが蓄積されています。 この状況の中、出産休暇や育児休暇、体調不良等からの復職を予定されている […]