背景の画像
第一印象を良くする方法~7つのポイント~

第一印象を良くする方法~7つのポイント~

2018/4/18

春の新年度が始まり、仕事が新しい区切りに入った人いるのではないでしょうか。

春は「初めまして」の人と会う機会が増える季節でもあります。

これからの付き合い方が大きく左右されるのが、初対面の人と会うときに受ける「第一印象」です。

何か生理的に受け付けない人っていますよね。これは相手の第一印象が悪かったからなのです。

あなたも相手にそう受け取られていたら!?ぞっとしますね。

相手の心に残る「初めまして」にするには、押さえておきたいポイントがあります。

これを読めばあなたの第一印象がグッと良くなり、相手とのいい関係が築けますよ。

 

 

目次

数秒で決まる第一印象

そもそも第一印象は、出会ってから何秒で決まるか知っていますか?

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン氏によると、人の第一印象は3~5秒で決まるとされています。他にも6秒、7秒など諸説あるようですが、数秒間の短い時間で決まることは間違いなさそうです

 

このたった数秒で判断することは何でしょうか。

先述した心理学者メラビアン氏はコミュニケーションの際、話している内容と、表情や声のトーンに矛盾があった時の人の受け止め方の研究しました。

それは『メラビアンの法則』として、

視覚情報から55%、

聴覚情報から38%、

言語情報から7%の割合で影響を受けると発表しています。

それは、コミュニケーションにおいて話の内容と表情、声のトーンが一致すると相手により気持ちが伝わるというものです。

 

以上のことから、自分の印象を良くする上で、顔、表情、服装といった視覚情報、声のトーン、大きさ、口調といった聴覚情報を中心に7つのポイントにまとめてみました。

 

第一印象を良くするポイント

1、笑顔にする

パッと会った瞬間に一番先に目に入るのは相手の顔です。

それがしかめっ面だったり、うつむいた覇気のない顔だったら、どうでしょう。気難しい人、元気のない人という印象を与えてしまいます。

まずは口角を上げて笑顔を作ることが大切です。相手に親しみやすく、明るい好印象を与えます。

 

2、清潔に気をつける

次に相手は視点を広げます。おでこから胸元までの30cmはフォーカルポイントと呼ばれ視線が集まります。

鏡で乱れがないか、清潔に整えてあるか身だしなみをチェックしましょう。

せっかく笑顔を作れても、口紅が雑に塗られていたり、シャツに食べこぼしのシミがついていたら、清潔ではなく、仕事も雑な人という印象を与えてしまいます。

さらに視点を広げ、全体の雰囲気も見ています。

服はシワになっていないか、TPOに合わせているかなどです。

業界によっては重要視されるポイントですよね。流行とは無関係な、服装に興味のない人が、ファッション業界の人に第一印象で与えることを想像すると、服装も大切ですね。

 

3、色を味方にする

色が第一印象で相手に与える効果もあります。

東京都知事の小池百合子さんや、女性政治家はよく赤や黄色、青など原色の洋服を着ています。それは、相手に力強さ、リーダーシップ、快活などの印象を与えるからです。

ビジネスでは清潔が大切なので、白がベストです。白い洋服は誠実、真面目さを相手に印象付けます。

またピンクは柔らかく、温かみのあるので、相手の緊張を和らげ、親しくなりやすい色です。

青は知的で冷静な人というイメージを、紺は上品で、相手に安心感を与えます。黄色は明るく、コミュニケーションに長けている人というイメージです。

このように、色を味方にすると自分がなりたいイメージに簡単に近づけることができます。

 

4、姿勢を正す

姿勢も大事なポイントになります。うつむきがちで猫背の人は自信がないと思われます。姿勢を良くし、まっすぐ前を見るようにしましょう

視線が合うと、相手もあなたの話を聞いてくれ、気持ちが伝わりやすくなる効果があります。肩を広げ、首を伸ばし、下腹部に少し力を入れてください。自然に目線がまっすぐ前に向き、綺麗な立ち姿となるでしょう。

 

座っていても同じです。背もたれに寄りかかったり、足を組むのは相手に威圧感を与えますのでやめましょう。姿勢やクセは自分では気がつきにくいものです。普段から鏡をみるなどして意識するだけで変わります。

 

5、声のトーンを意識する

初対面では緊張して早口になりがちです。深呼吸をして呼吸を整えてから、ゆっくりと会話をするよう心がけましょう。ゆったりとした口調は自信のある、または余裕のある人と映ります。

また、落ち着いた声のトーンは相手に安心感を与え、いつものトーンよりも少し高い声は明るい印象を与えます。

相手がどのような人かわからないときは、相手のトーンを真似してみましょう。

人は自分と同じ属性の人に共感し、安心します。

明るい印象の女性だったら、口角を上げて少し高いトーンで。落ち着いたトーンの男性だったら、ゆっくりと話すことを心がけましょう。

 

6、口調に気をつける

第一印象でよく思われ、仲良くなりたいという思いから、最初からフランクに話すのはビジネスではNGです。初対面ではまず丁寧な言葉遣いで、敬意を払って接しましょう

口調からわかることはあなたの品格です。自らの品を落とさないようしましょう。

 

7、会話の内容に気をつける

印象に残すために、会話の内容も気をつけましょう。

好印象だったのは覚えているけど、会話の中身を覚えていない。

あなたもこんな経験ありますよね。それがビジネス、しかも営業職だったらどうでしょう。記憶に残る第一印象にするには、ギャップを伝えると効果的です。

きゃしゃで可愛らしい女性だが、実はマラソンが趣味。

クールで落ち着いた印象の男性だが、実は愛妻家。

など、これらプライベートなことを話すのは、、披露すると相手の記憶に残ります。ただし、TPOにもよるので、うっかりと余計なことを話さないように注意しましょうね。

 


まとめ

この7つのポイントを押さえるだけであなたの第一印象はグッと良くなります!

いい印象を相手に与えることは、自分の味方になるでしょう。

ビジネスにもプライベートにも使えますので、ぜひこれからの新生活に活かしてくださいね。

 

 

RECOMMEND

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

セカンドキャリアとは 成功させるための方法

2022/2/15

セカンドキャリアとは元々はプロスポーツ選手の引退後の仕事や、定年退職後や出産育児後のキャリアチェンジを指していました。 しかし、転職や副業が身近な存在となった今、セカンドキャリアという言葉の意味合いが変わってきました。 […]

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

リワークとは?プログラム詳細とその効果とは

2021/9/8

近年、気分障害などこころの病気を患い休職をする人が増えています。そのような方は治ってもまた職場に戻って働くことができるのか不安ですよね。 医療機関や地域の職業支援センターで復職や職場復帰を支援するプログラムを行っているの […]

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

復職を考えている主婦におすすめの資格TOP10 !これさえ抑えておけば大丈夫

2021/4/15

結婚や出産、または夫の転勤をきっかけに主婦となったものの、子どもの成長に伴い時間の余裕が出てきますよね。 周りの働く女性を見ると気持ちが焦り、「私だってまだまだ働ける」と心を引き締める方も多いと思います。 しかし、復職し […]

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

30代の女性にオススメしたい転職サイト比較5選!!

2020/12/16

転職を考えた場合、転職サイトをまずチェックすると思います。 しかし、様々なサイトがあってどこに登録したらいいのかわからなく、転職の一歩を踏みこめずにいる女性もいるのではないでしょうか? まずは自分に合った転職サイトを見つ […]

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

女性活躍推進法とは?女性活躍とキャリアを考える

2020/11/2

働く女性は確実に増えています。 25歳~29歳の女性の就業率は35年前の50%程度に対し、今は85%以上の女性が就業しています。 しかし、未だに女性管理職は増えず、9月に発足した菅政権の女性閣僚は2人だけ。 いつになった […]

コロナ禍での転職はココに注意!

コロナ禍での転職はココに注意!

2020/9/23

「コロナ禍で会社の業績が良くなく、先行きが不安だ」 「未だリモートワークができずにいる会社が不安でしかない」 新型コロナがきっかけとなり、新しい働き方へとうまくシフトできた会社と、従来通りのやり方しかできず先細りしている […]